Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

2012-01-01から1年間の記事一覧

幸せな音楽の時間

久しぶりに、姉のライブのお手伝いをする。 土曜の渋谷だ‥。 苦手な人混みを覚悟しながら、いざっ、出陣(笑)。 学生時代うろついていた渋谷は、人が増えたけど、 相変わらず、活き活きして刺激的。 最新のあらゆる情報が交錯している。でも、五感がマッサ…

勘三郎さんが‥

何だか‥思いがけず激動の1週間になっている。まず、中村 勘三郎さんがいなくなってしまった。私はかなり前だけれど‥、弁天小僧を演じられた勘三郎さんの舞台を、贅沢にも、最前列で観たことがある。もうぅ‥色気と茶目っ気があって、うっとり。その瞬間、理…

出来立てほかほか!

発表会から1週間が過ぎ、穏やかな日曜。実は‥いつもお世話になっている写真屋さんは、仕事が早く、もう写真が出来上がった!。先週末のレッスンから、湯気が出そうな写真を受け取る。先生の特権で、こっそり皆の写真を見る。うふふ。おおっ!、今年も皆、素…

な、何で‥

昨晩、姉から暗い声で電話が‥。 何事か‥と話を聞くと、 なんと‥私の家から分家したミント君が、 姉の家近くに生息する鳥さんに、根こそぎ(!?)食べられてしまった!。 え、ええっっっ!!!。 そんなに美味しそうだったの???。 そんなに食べ物に困って…

心からの拍手!

連休最終日は今年の発表会。美尾先生とお姉さん先生は、キリッとした朝の空気の中、準備で会場に。リハーサルして、本番に。もう、始まってしまえば、あっという間。今年発表会デビューの生徒さんや、それぞれの経験ある生徒さんたちを、舞台袖から送り出し…

お疲れさま!

今日は朝から発表会の伴奏合わせ。今年は初めて教場で行うので、昨晩から何となく‥そわそわ緊張。あれして、これして‥雨が降ったらどうしよう‥とか、いろいろ気になって、昨晩はゆっくり眠れなかった‥。カワイイね、美尾先生(笑)。でも、それは杞憂‥。何事…

おおっ!

昨日は、リニューアルした日本平ホテルで、美尾ストリングス、音楽のお座敷。前日本平ホテルは、昭和の匂いのするお気に入りの場所。(キムタクさん主演の『華麗なる一族』のロケ地だったのは、静岡市民なら周知である!)何回行っても飽きなかった。そして…

この頃‥

昨日の秋雨で、今日はさっぱりした秋晴れ。いつも何気なく見る富士山に、雪のお化粧が‥!。暫く‥うっとり。今の家の玄関から、富士山が臨めるのだ。レッスンやお出かけの時に、毎日そっと挨拶。そして、今日も頑張るぞぉ~って。いつも見守ってくれて、有り…

久しぶりの上京!

『体育の日』の連休は、久しぶりに姉と過ごす。今度の演奏の打ち合わせや、年末の作戦を練る。思ったより東京はヒンヤリしていて、Gジャンの襟を立てる。街は夏の装い人と、秋の人が入り交じり(季節感がめちゃめちゃだぁ~)、賑やかで、そして、ピリッと刺…

10月です!

台風が日本を縦断して、お洗濯。今日はさっぱりして、清らかな感じ。家の廊下からの見える富士山も、くっきり美しい!。でも‥暑かった。今日の生徒さんは、次々皆、バテ気味でぐったり。あらら‥どうしちゃったの‥!?。ちょこっと先生も感染しちゃった。うう…

私もっ‥。

今日は池田のレッスン。レッスン・グッズ一式持って、出かける。着いた瞬間、まず、ふぅっ‥と深呼吸。そして吹く風を感じ、空を見る。毎週こうやって、こっそり移り行く季節を身体で感じる。今住んでいる場所では、季節は今ひとつ繊細に感じられないの。住み…

秋です‥。

秋分の日の今日は、土曜日。いつもなら1日レッスン‥だけど、今日はお休みにして、お彼岸のお墓参りに。朝からオフ・モードで、ゆっくり支度してお出かけ。何となく‥チノ・パンツの気分ではなくて、夏の間、暑くて敬遠していたジーンズを履いた。久しぶりの…

私にハッピー・バースディ!

巷は連休が終わり、今日から日常に。 一日遅れて連休突入の私は、今日までお休み。 実は‥また一つ、年を取った。 私の誕生日は、ちょっと前までは『敬老の日』で、必ず祝日。 特別でお得な感じの日だった‥。 今年はいつも通りレッスン。 その合間に、 姉やお…

お腹いっぱい(笑)

今日は、美智子さんと、身体のメンテナンスで岩盤浴に。 混み混みの岩盤浴で、じっくり汗かいてデトックス。さっぱりした後のお楽しみは、ゆっくりランチ。 今日は、最近オープンした眺めのいいレストラン。 (SBS教室のすぐ近くなのだ‥ばれちゃったかな。)…

ありがとう!

8月も残り2日。 今日は母の誕生日である。 もう居ないけれど、自分の中では特別の日である。 母が父と出会って、今ここに私と姉がいる。 私に与えてくれた多くのものに、感謝したい。 何か一つ欠けても、今の私は無いから。 ありがとう!。 母さん、お誕生…

夏の総括

暑かった(まだ進行形ー苦笑ー)夏休みが終わり、 学生さん達は、神妙な顔をして学校に戻る。夏の終わりのレッスン、 生徒さんの発表会の課題曲が、徐々に仕上がってきた。 まだ、余裕が無くてよれよれ(笑)しているけれど、 今の段階では、合格!!!。OK…

夏が終わる

夏の陽が傾く頃、蝉の大合唱が止み、夜、耳をすませば、涼やかな虫の声。微かな秋の足音に、ほっとする。お盆休みが終わり、新学期の近くなった生徒さん達は、そろそろ学校モードに切り替わる。お休みのワクワク話を、私も楽しい気持ちで聞く。中学に入って…

ちょっと‥恥ずかしい

昨日、新聞の隅に、こそっと私の写真とコメントが載った。5月に悩みながら書いた、あの原稿である。今改めて読み直すと‥かなり堅い。写真も、別人みたい。3ヶ月前の自分は、こんな感じだったんだ。今と少し違う‥。確かに。人は、毎日少しずつ変わっていく…

気がつけば、夏本番!?

毎日があれよあれよと過ぎ、 気がつけば8月、夏真っ盛り。 ああ‥先月は日記を大胆にさぼってしまった。しどろもどろ‥(笑)。 今月からまた気を取り直し、Mac君に向かおう。7月終わりに、姉が夏休みで帰省。 久しぶりのガール・トークに花が咲く。 姉は、…

ハッピー・バースデー!

7月になり、今年もこそっと折り返し。姉は1年のちょうど真ん中、 6月30日生まれである。 先月は土曜日が5回あるので、 レッスンはお休みにして、 姉の誕生日に東京に行くことにした。 誕生日その日にお祝いをするのは、久しぶり。 そうだっ、身体のメ…

自然の試練!

梅雨には珍しい台風の訪問。今回は兄弟台風。 先に訪問したお兄さんは暴れん坊で、 雨と風で、各地をじゃぶじゃぶお洗濯。 今朝は、みんなさっぱり洗い上がって(笑)気持ちよく晴れた。 昨晩は、ベランダのグリーン君達も試練。 自然は厳しい。 (でも・・…

楽しかった!・・そして、皆にありがとう!

晴れ女!スタッフ成美さんと姉のダブルの力で、 午前中の雨を薙ぎ払い(凄いね!)、 午後は、気持ちよくすっきり晴れた。 洗われた大地と清浄な空気、そして温かなお客さんに包まれて、コンサートがスタート。 午前のリハーサルで、 『今日はゆったり演奏す…

笑顔って大変!?

毎週木曜日、静岡新聞朝刊隅に、こそっとSBS学苑講師の紹介コーナーがある。 8月、私が紹介されることになった。嬉しい!。 簡単なコメントと写真が載るので、いそいそ用意をする。 書いたり消したりしながら、コメントは何とか完成。しかし、問題は写真!…

充実の東京短期決戦!

楽器と身体のメンテナンスで、久しぶりの東京。・・でも、6月のリハーサルや、ボストン美術館展にも行かなくちゃ・・と、大忙しの短期滞在。 充実して、楽しかった。 温泉でパチパチ、ラムネの気分も味わえたし・・。 姉と二人、まったり暖まった。気持ち良…

グリーンのある生活

GW後の1週間が、トボケつつも何とか終わり、・・とりあえず、ほっ。 短くした髪型への生徒さんの反応は、今ひとつ。 少し、複雑な心境である(笑)。このところの天候不順な陽気にひるまず、ベランダのグリーン君達は,活き活き元気である。おおっ!、こち…

連休の後は・・

GWが終わり、今週の私は、きりっと先生。・・のつもりだけれど、少々ずっこけ気味で、トボケた振る舞いに、ひとり苦笑い。 連休最終日に、滑り込みで姉が来る。 久しぶりの姉妹ガールズ・トークが炸裂!。 暫く話さないうちに、姉は超大忙しになっていた。で…

ウェルカム!

後半連休に突入し、今日は気持ち良いお天気!。 森みたいに、ちょっともっさりしてきた髪をカットする。 今回は、吉瀬美智子さん風にお願い。うわっ。何だか・・男の子みたいになっちゃった(笑)。まぁ、髪は伸びるからいいか・・。その後、気になっていた…

な、ないっ!?

今日は久しぶりにお街に繰り出す。 私は用事がないと、街にお出かけしないので、 大親友の美智子さんに付き合ってもらって、 毎月、時間を作って街をさまよう。 (折角だから、おいしいランチもね!)たったひと月なのに、いつも街は違った表情を見せてくれ…

フレ!、フレ!

桜がはらはらと散り、 申し合わせたかのように、木々が芽吹きだし、ちょこっと弱い私の眼に、緑が優しく映る。 張り切って新学期を迎え、 新しい環境に慣れ始めた生徒さん達。このところ、心身共に、少しお疲れ気味。 一生懸命、レッスンを受けたいのに、い…

さぽっている間に・・

前の日記からさぼっている間に、 4月に入り、桜の季節もおしまいに。 街に溢れていた元気な子供達も、 神妙な顔をして新学期。 日記の春休みの間(笑)、 東京での沖縄三昧滞在(詳しくは姉のブログを見てね)や、 季節外れの台風並みの低気圧や、 毎月恒例…