Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

2013-01-01から1年間の記事一覧

ロッド、カモ~ン

連休のオフ日に東京に行く。 短期滞在で、楽器&ボディー(共ににお疲れ)のメンテナンスと、 美尾ストリングス、クリスマスのお仕事の練習。 ささっと動きながら、しっかり東京のクリスマスの雰囲気を感じる。 あ~、忙しいね(笑)。 合間を縫って、あっつ…

ん、ふふふ~

今日、ライフクンは健康診断で、朝からお出かけ。相棒のいない今日の行動は、歩き!である。近くのマーケットまで、てくてく。ヨガの先生に教えてもらった『腹筋を意識して』歩く。何だか‥少し身体が重い(苦笑)。背筋を伸ばして、冬の澄んだ青空の下、すっ…

新鮮っ!!

毎週通っている池田の教室で、今日だけヨガの生徒さんになる。短期講座の案内がずっと気になっていて、昨日、ドキドキしながらお問い合わせした。優しい先生の声とゆぅるりした音楽に合わせて、深い呼吸と、ヨガのポーズ。超初心者の私は、動きがちょこっと…

皆、最高だよ!!

今年の発表会が、終わった。手慣れた姉とスタッフさん立ちに助けられ、楽しく、華やかで賑やかに‥。(ありがとうを何回言っても足りないくらい、 皆に私は、支えてもらいました。ありがとうです。)毎年のことだけれど‥幕が開いてしまえば、あっという間に最…

大丈夫だね!

毎年文化の日は、静岡の街は大道芸一色。でも今年、美尾先生の生徒さんは、恒例の『ドキドキ 伴奏合わせ』。合奏グループごとに集合して、個人の伴奏合わせと、合奏の練習。朝からスタートとして、夕方にゴ~~ル!。ピアノの先生、お疲れさまでした。美尾先…

仏像、大好き!

明日から11月である。季節が、重い腰を上げやる気を出し、ようやくジーンズやニットの出番が来たっ!。何故か‥ニコニコ。忙しい姉を、久しぶりに訪問。短期滞在だったけれど、楽しさは大盛り。気持ちもお腹も、いっぱい。ふうっ。今回は、早くから前売り券…

もうこんな時季に‥

今年は匂わないね‥と言っていたキンモクセイ。ようやくうっすら微かに香りだした。‥こうでなくちゃ。ほっとする。でも、花の気配がない。一体どこから‥?。先日、発表会のプログラムが出来上がる!。(今年も印刷、特急で仕上げてくれました。ありがとうです…

嵐のバースディ!?

今年も誕生日がやって来た!。1年で嬉しい日である。今日まで頑張ってくれた身体と私自身、そして、私を育んでくれた人達、今、周りにいる人達、全てに感謝。みんな、みんなありがとう。私の誕生日は、このところ祝日でなく平日に格下げ(笑)されて、ちょ…

夏が終わる。

8月最終日、コンサートと共に今年の夏が終わった。 外はまだ暑いけれど、‥秋のスイッチに切り替わる。 太陽の動きと共に、音楽と時間が緩やかに流れる。 緑の植栽の奥にある、懐かしいぬくもりの空間に、 温かな人たちの微笑みとまなざしが、そっと寄り添う…

こっそりと秋が‥

週が明けて、月曜から金曜まであっという間である。 気が付くと、明日はもう土曜‥。 今週月曜日に、姉の音楽体操の記事が新聞に載る。 姉のことが的確に紹介されていた。 記者さんは、さすがだなぁ‥。 写真には、お手伝いをした私も隅に写っていた。 少し‥恥…

お盆に思う‥

お盆休み、真最中である。 日頃の自分へのご褒美と、暑気払いを兼ねて、 気になっていた和食屋さんへ行く。 暖簾をくぐった瞬間から、時間がゆるりとなる。 案内されたのは‥やったっ!カウンター席。 料理人さんの華麗な手さばきや手際を、 眺められて、楽し…

ハ~イ!シルバー!

先日、スカッとするため(暑気払い!)、 街中の見晴らしの良い映画館に行く。 夏休み中だったけど、のんびりしていて快適。ラッキー!。お目当ては話題作の『ローン・レンジャー』。ふふふ。ジョニー・ディップ様を久しぶりに大画面で満喫だ~っ。 暗転で、…

ほぉ~っ

お子さん達は待望の夏休み!。でも、始まりが少し遅いから、あっという間に、8月になる。 7月最終週は、美尾ストリングス、強化合宿。 厳しい(!?)練習の合間に、お楽しみの時間もあり、ビルの屋上で、夕暮れの風に吹かれて生ビールと落花生つまんだり…

細胞がざわつく‥

来週、姉と音楽体操でお邪魔する会場にご挨拶に行く。 中庭のある温かい雰囲気の居間で、 皆さんがくつろいでいた。こんにちは~。 皆さんは楽しく身体を動かしたり、好きな歌を歌いながら、 私が知らない時代の話に、ぽっと花を咲かせる。そうだったんだ‥。…

もう!夏休み!?

今年は、早々と予告なしに夏に突入し、溶けちゃうような暑さ。ふぅっ。でも雲が太陽を隠すと、何とか耐えられる..。雨をもたらしてくれるし..雲って、ありがたいなぁ。 少~し休んでいる間に、海の日も過ぎ、もう夏休み!?。生徒さん達は、見る見るこん…

祝!世界遺産。

一昨日、晴れて富士山が世界遺産になった。もめていた三保の松原も、晴れてお仲間入り!。レッスン中に、姉から喜びの速報メールが入る。 和み場の三保も一緒で、嬉しさが倍になる。良かったね。でもこれから、『三保ぷらり』ができなくなるなぁ。かなり話題…

1年ぶりです!

久しぶりの病院へ、今日は雨が降りそうもないので、 日傘を持って、てくてく歩いて行く、 病院は、物凄く込んでいて、 持っていった本が、読破できた。やっとこさ番が来て、主治医の先生と再会。 脚は異常なし!。うふ、嬉しい。 『4年ですね‥』 『はい、早…

夏が近い‥

5月の最終週は、盛りだくさんだった。 大森で、山下さんのライブをこそっとお手伝いしたり、 (うふふ‥ピアニカ・ヒロカで、楽しかった!!!) 楽器と身体のメンテナンスして、 合間に姉のホームで、美味しい洋風おでんで和んだり、イタリアの国宝、ラファ…

お世話になったあの人が‥

母が亡くなって混乱していた頃、お世話になった人が、母のところに行ってしまった。 優しい彼女を、頼る人は多かったから、 本当に困った時以外は、連絡をしていなかった。ご無沙汰していたけれど、どこか心の隅で気にかけていた‥そんな人だった。 責任感の…

甘い香りの中で‥

美尾ストリングス、西荻コンサートが終わった。 今年のGWは、静岡で強化合宿。 練習ばかりだと気が塞ぐ(笑)ので、 時々、お休みの緩~い空気を吸いにお出かけしたり、 賑わう街に、松木さんの店にご飯に行ったり‥と、お楽しみもあった。 今日はレッスンの…

神様たちにご挨拶しに‥

新学期の生徒さんを見守りながら、日常が過ぎふと気が付くと、GW前半の連休。ふうっ‥早いね。 先週、姉と熊野詣でに行く。名古屋から南紀特急で、紀伊半島を下る。途中、停車したり、後ろにバックしたり(笑)しながら、のんびりと、約4時間(本当は3時間…

人の作るもの

春だからか‥とても眠い。 寝ても寝ても‥眠れるのである。 育ち盛りのお子さんみたいに、 成長ホルモンが出ているのかな(笑)。 先日、のんびり歩きながらお花見。 見上げた桜は一本一本、咲き方が違っていた。 太い樹、細い樹、誇らしく花を咲かせている樹…

あれよ、あれよと‥

今年の冬はあんなに寒かったのに、 何故か‥桜は駆け足。どうして‥そんなに急ぐの?。こっそり花芽を膨らませ、一気に咲き始めたっ!。もうっ‥、聞いてないよ!。 急遽、美智子さんとの街ブラ(街を目的も無くぶらつくのー笑ー)を変更して、明日、お花見に。…

あちゃぁ~っっ

3月もあれよあれよ‥と折り返し、 (細々、いろいろあったなぁ。のんびり東京に行って、美味しく楽しく時間を‥割愛お許しを!) 春分の日の前日は、ぽかぽか陽気。 明日から春休みのお子さん達は、テンションも高く、半袖Tシャツ!?。この陽気に誘われて、…

は‥はっくしょんっっ

3月になり、このところの暖かさで、 久しぶりに花粉症を発症しそう‥である。ここ数年、この時期、良い調子だったのに‥。ううっ。 大急ぎで、花粉対策グッズを揃える。おおっ‥、私がどっぷり花粉症だった時よりも、グッズは充実、かつ進化!しているっ。ソフ…

身も心もほっこり

姉と紅白梅図屏風と、本物の梅を見に行く。‥といっても、目的は温泉でのんびり(笑)。 毎年この時期、何となく温まりたくて、理由を付けて温泉に行っている。‥で、今年は熱海。 久しぶりのオフのお出かけで、身体と心が緩む。 梅の香しい匂いの中、梅園を散…

惚れ直したっ!

連休最終日、穏やかで静かな時間が流れる。キリッとした空気を吸おうと、出かけたけれど‥、ちょっと意地悪な強い風に負けて、お家に戻る。ううっ。まっ、いいか‥お休みだから、気の向くまま自由に過ごそう。 昨晩、姉との電話で、ゴンちゃん(←中山雅史選手…

真木ようこさんにして下さいっ(笑)

毎日、寒~い日が続き、 昨日、遂に静岡で風花が舞ったっっ!。これは、静岡人にとって大ニュースである。 昨日はレッスンで、 来る生徒さんや親御さん、皆、防寒は完璧(OK!)。それぞれが、風花の話題で興奮(私もー笑ー)。 外は寒いけど、そんな冬のひ…

明けましておめでとう!

年末戻ってきた姉が、東京に戻り、 楽しいお正月は終わり。 今年のお正月は短かったけれど、ぎゅっと充実した時間だった。 美尾ストリングスの今後の作戦会議や練習、しっかり起きて、朝一で観たインカ展、キリッとした冬の公園散歩や海辺のドライブ、モチロ…