Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

ぐつぐつおでん

先週末、どこかのお家から、
風に乗って煮込み中の『おでん』の匂いがした。
その日は叶わなかったけれど‥無性におでんが作りたくなった。
そんな気持ちが、今日いよいよ叶う(ちょっと大袈裟ー笑ー)。

朝からいそいそ買い出し。
定番練り物のバラェティー・パックの『ファミリー・おでん』種と手羽元、
個人的に好きなゴボウ天とこんにゃくは追加で買って‥と。
ふと‥目が合ったマッコリもカゴに。おいおい。

マッコリ片手にちょいと良い気持ちで、下ごしらえ。
後は、出しを取ったお鍋にイ~ン。煮込むだけ。
今日はここ界隈、我が家のおでんの匂いで充満するんだ~。
へへへ‥何だか、嬉しい。

少し冷えてくると、やっぱりおでん(あ、肉まんもね!)。にっこり。
お外おでんも良いけど、家おでんも捨てがたい。
だって‥好きな物を好きなだけ食べられるもんね。
でも‥具を足して煮込むとなかなか終わらなくて困る。
『終い』のタイミングが難しいのである。
今回も、追加用の具をいっぱい買ってるし‥どうする、洋香(笑)。