Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

うさこちゃんに会いにいく

身体に良くないから、
朝くらいは冷房をつけないで過ごしたいと思うが、
‥だめだぁ。今朝も朝からスイッチ・オン(苦笑)。
困惑する南国陽気に降りまわされながらも、
快適に過ごす知恵を日々絞る。う~む。

‥そんな中、うさこちゃんに会いに行った。
うさこちゃんとは、デイック・ブルーナさんが描くミッフィーである。
このところ、見かけるうさこちゃんのポスターが気になって出かけた。
小学校の頃のお友達が、うさこちゃんが好きだったのを思い出す。

うさこちゃんのシンプルな線に鮮やかな原色、
‥そして余白が心地良かった。
こんな感覚、初めてかも。
一緒に展示されていたモダン・アートも、
美術館の外の暑さを忘れさせる涼しさを感じて、快適。

ニコニコ顔で、うさこちゃんマグネットしおりを購入。
ブラックベアのマグも欲しかったけれど、これはちょっと我慢。
(私の家にはマグ・カップが多く、姉の家に預かってもらっているものもあるのだ。)
うさこちゃんのしおりを見ながら、
うさこちゃんにしっくりしている自分に驚く。
良いと思うものや、好きになるもの‥変わっていくんだなぁとしみじみ。
自分はこうだ‥と決めつけるのは、自分の幅を狭めるようでもったいないな。
‥そんなことを思う。

そして、
以前不思議に思っていた、画風が変わり続けたピカソ
今、その謎に合点がいく。