Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

2015-01-01から1年間の記事一覧

またひとつ、年を重ねて‥

今年は発表会のどさくさの中で、こそっと誕生日が過ぎた。小さい頃、今の自分を全く想像出来なかったなぁ‥。そして‥母も歩んだこの年になった。今になって‥あの当時の母の気持ちや、解せなかった母の態度が、少ぅ~し分かるような気がする。今だったら、母に…

大きくなった!

連休中日は、いよいよ発表会。キンモクセイがほのかに香り、晴天なり。そして、お隣の催しは、なんと!空海展(←大師像が触れるのだ!)。演奏も身体も、去年より一回り大きくなった生徒さん達に、舞台袖で見守りながら、目がうるうるしてしまう。当日まで生…

最近のこと

暑い暑い‥とぼやいている間に、季節は変わり9月。今年の夏は、アイスクリームを多く食べ、あまりお出かけせず、部屋で過ごす時間が多かった。気温の上昇とともに、身体の動きも少しスローになり(笑)、生活の効率が低かった‥。そんな夏の終わりに『洋乃の…

夏休み、突入!

私の子供時代とえらく違い、生徒さん達は、やっとこさ夏休みに。(期間はきっかり(笑)1ヶ月らしい。)小さくほっと一息、ついている。‥お疲れさま。‥とは言っても、今年の夏のレッスンは、ひと味違う。美尾先生は、対発表会の臨戦態勢。お休みが終わると…

今年も折り返し‥

何だか騒がしい今年も、こそっと折り返し。今年は、教室初の9月に発表会になり、この時季、既に仕込みに入っている。生徒さんも先生も、物凄く違和感がある(笑)。‥でも、皆、面白がってエンジョイしている感じ。先生は、このところの発表会で少し思ったこ…

周りをよく見れば‥

今年の梅雨は、初期のビートルズが、 妙にしっくりくる。そして‥片手に麦茶(笑)。昨日、池田のパンを買い、 何気なく食べていたパンの天然酵母が、生きていたことを知る。 美味しくて、直ぐにお腹に入ってしまうけれど、 置いておくと、酵母が成長(!?)…

良かった‥

気がつくと‥部屋のうさぎさんカレンダーは6枚目になり、今月は優しい感じのぶちうさぎさん。至る所で紫陽花が生き生きと咲き、田んぼには、植えられたばかりの小さな稲たち。少し前まで、蓮花が咲いていたのにね‥。‥というわけで、久しぶりの日記です。4月…

いろいろあって‥

生徒さんの新学期とともに、そろそろ、今年の桜もおしまいに。美尾ストリングス、3月の末は慌ただしかった。春分の日に、なんとっっ、初!ラジオ公開放送出演。翌日、ポルカさんで夜の演奏。その次の日は、オリーブさんの展示会で。‥というわけで、3日間、…

西荻窪 ポルカ「Mio Strings Concert In 西荻窪ポルカ 」

2015年03月22日 西荻窪 ポルカ 「Mio Strings Concert In 西荻窪ポルカ 」 サポートギタリスト:舟久保浩司 Photo By Norimasa Fujimura

新橋ビアライゼ ’ 98 「Mio Strings Live in 新橋ビアライゼ ' 98」

2015年03月20日 新橋ビアライゼ ’ 98 「Mio Strings Live in 新橋ビアライゼ ' 98」 Photo By Norimasa Fujimura

は‥は~くしょんっっ

3月に入り、春が駆け足でやって来たっ!。暖かさと共に、今年は遅いな‥と気を揉んでいた白蓮が咲き、連鎖して他の花々も競い出し、花の色で、街がほんのり色づく。嬉しくて、ついニコニコしてしまうが…、今年は苦手な花粉さんと一緒。それも大量。やめてよ…

フル・マラソン演奏!?

新橋ビアライゼさんで、週末、生ビール片手に楽しく憩っている人達に、突然、音楽のプレゼント。演奏時間は、トータル2時間半!?。アスリートのフル・マラソンタイムだ!。美尾ストリングス結成当時、いろんなところでマラソン演奏をしたことを思い出す。…

今日はバレンタイン・デー

今日はバレンタイン・デー。巷はチョコレートが行き交う日(笑)‥らしい。日本人、そんなにチョコレート好き…(笑)?。私は苦いチョコが好きで、お家の冷蔵庫に、チョコは何かしら必ず入っている。今は、沖縄コンビニで買ったラムレーズン・チョコ(アルコ…

立春!

しずしずと年が明け、今年も日常が始まり、強力な風邪を何処かで拾い、何とか沖縄に出かけ、ゆぅるりして、日常に。‥と時が流れ、2月。昨日は節分。日が少しずつ長くなり、陽射しが心なしか優しい。風が吹かなければ、寒さもあまり気にならないかな。‥と言…

Profile

2001年 美尾洋乃、洋香姉妹が ヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)を結成。 以後、カフェ、レストラン、ケーキ屋、本屋などで演奏。 2002年、2004年、2007年 静岡市役所主催『Hot ひといき コンサート』に…

Mio Music School

「美尾バイオリン教室」生徒さん募集中!あなたも、バイオリンを始めませんか?3歳~77歳まで、楽しく練習されています。 「美尾バイオリン教室(静岡)」○ 講師:美尾洋香 (副講師:美尾洋乃)○ 教場:静岡市葵区北安東1丁目 静岡市駿河区池田の森アト…