Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

2014-01-01から1年間の記事一覧

皆、お疲れさま!

この時期、年内の生徒さんのレッスンがまとめに入る。普通のレッスンと、ちょっと違うのである。何だろう‥皆の成長が感じられる。皆、それぞれの速さで上達している。1年前の生徒さんと、同じでないの。‥当たり前だけれど。これが、進歩‥って言うんだろうな…

新しきもの

自分の生活の中に、新しいアイテムが入る。コンサートでちょっと気ぜわしい中、新しい車が届く。いろいろあって、ライフクンとお別れ。「さよなら」は意外と早く、そして突然で、池田のコンサート直後だった。いつもなら‥お世話になった車とのお別れは、時間…

そんなこんなで

美尾ストリングス・オータム・コンサートが終わった。 当日まで、面白がって仕込みをして、メニューを仕上げた。池田の森は懐が深く、大きくて、温かい。 開演前に、池田神社と鎮守の神さまにご挨拶した。 宜しくお願いします‥深~く、深呼吸。幕が開けば、…

へへへ‥

普段は緩~く過ごす朝だけれど、 昨日だけは、ちょこっと緊張。 うふふふ‥。 ラジオ出演があり、バイオリンについて語った。 中村さんの流れるような語り(さすが!)に誘われて、 緊張も吹っ飛び、いつものように楽しくトーク!。 (ありがとう!こずえさん…

ありがとう!

毎年この時期、静岡の街は笑い声と歓声で賑やかになる。人混みが苦手な私は、街には近寄れない。大道芸‥第1回、2回は、人もまばら、空いていて、楽しかったなぁ。高い秋の空の下、駿府城公園はのんびり、ほのぼのしていた。第1回チャンピオン、雪竹太郎さ…

ぐつぐつおでん

先週末、どこかのお家から、風に乗って煮込み中の『おでん』の匂いがした。その日は叶わなかったけれど‥無性におでんが作りたくなった。そんな気持ちが、今日いよいよ叶う(ちょっと大袈裟ー笑ー)。朝からいそいそ買い出し。定番練り物のバラェティー・パッ…

年々、厚くなるクーヘン!?

大型台風がしずしずと静岡に向かう中、今年も発表会の幕が開く。ライトに照らされて、緊張の面持ちで、ドレス・アップした生徒さんが演奏する。袖で見守る美尾先生と、お姉ちゃん先生。客席には、嬉しそうな親御さんや、雨の中駆けつけた、生徒さんたちの応…

大丈夫!

気の早いキンモクセイが、どこかでこそっと咲き始めた。 風に乗ってほんのりと花の匂いがして、 つい‥ひとりでにこにこしてしまう。今年も伴奏合わせが、無事終わった。 ふうっ‥‥今回も何とかなりそうで、 肩の荷が、半分降りた感じ‥。 荷の半分は、当日まで…

今年の中秋の名月は‥

昨日は、日帰り、弾丸で早朝から東京へ。今回は、特に気合いが入ってます(笑)。楽器と身体のメンテナンスに行く。モチロン‥姉とのお楽しみランチ(今回はエスニック!)あり‥である。うふふふ。はぁ~っ、楽器は異常なしだったけど、身体の方は‥ちょこっと…

秋なの‥?

夏の終わりは、お子さんのための文化祭で、『むすびめくん』三昧。青山は涼やかな風が吹き、すっかり秋。(でも、蝉クンは力強く鳴いていたけどね‥)好奇心でイッパイのお子達のキラキラした目と、それを優しく見守るママやパパに囲まれて、『むすびめくん』…

ゆるゆるとお盆に‥

『大人計画 生星野源さん』に会えなかったので、美尾ストリングスは、静岡で少し早いお盆音楽合宿突入!。今回は6月にバースディだった姉のお誕生お食事会!もありの、盛りだくさんな毎日。美味しいもの食べて、飲んで(←大事です)、笑って、話して、練習…

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けと共に、生徒さん達は夏休みに突入!。街ですれ違う学生さん達は、学校から解放されて楽しそうだけれど、猛暑で、心なしかヨレヨレしている。大丈夫かな(笑)。このところ、細々と考えることにかまけていたら、昨晩は、遠くから安倍川の花火の音が…

いろいろあって‥

伊勢の神様に会ってから、考えることや、やることが多かった。久しぶりに身体のメンテナンスに行き、ちょこっと先生を手こずらせた。『もう少し、早く来てくれると良いんだけど‥』ううっ‥それは、よぉく分かってます…ごめんなさい。昨年、発表会から分離した…

神様にご挨拶をしに‥

伊勢の神様に会いに行く前に、初めて住んだ家の懐かしい匂いのする、ももがるてんへ。どこでも飛んでいけそうな鳥さん達(プレゼント、ありがとうございます)に見守られ、人の暖かな温もりの中に、音が溶けていく‥。何だかほろり、涙が出た。ありがとう‥ま…

どこにも気持ち良い風が‥

爽やかな風と共に連休が過ぎ、日常に戻る。‥‥生徒さん達は、少し憂鬱そう。音にブルーな感じが漂っている。楽しい時間をいっぱい過ごしたのね‥と、皆の後ろで、くすっとする。美尾先生の連休前半は、新緑が眩しい深大寺近くで、オリーブさんの展示会にお邪魔…

新学期!

チューリップやツツジ‥気も早い藤も!、今年の春を満喫しながら、生き生きと咲いている。春の花は色があって、見ていると気持ちがすっと上向きになる。凄いなぁ‥。新学期がスタートして、1週間。新学年、進学‥皆、何となく表情が変わり、心なしか‥大人びて…

今年も変わりなく‥

お花見はある種、賭けである。自然の力にはかなわない‥。外れても‥またそれは楽しい(笑)。日本平にお花見に行く。あれれ‥標高が少し高いのか、まだ桜はのんびり。でも、桜狙いの人は多く賑わっていた。そこで、車でささっと下界に降り、今年の桜を満喫。多…

春眠中‥

何だか‥とっても眠くて、今月はよく寝ている。遅れてきた成長期‥!?(笑)。眠り姫になっている間に、季節が静かに移り、桜が咲き始めた。でもね‥今年はやっと桃が咲いてたりするんだ。あれれ‥。今年は少し前に咲くはずの花たちが、ちょっこしのんびりして…

今年も春がやって来たっっ!

ソチオリンピックや大雪(それでも静岡は降らなかった‥)と共に、2月はささっと過ぎ3月に!。日が変わり、カレンダーが1枚めくられただけなのに、何となく‥空気がぬる~くなった感じがする。街の樹々も、寒さで縮んでいた手足を、そっと伸ばし始め、ミモ…

ありがとう‥

今年も、あれよあれよ‥と2月に!。少し遅いけど‥遠慮がちに梅も咲き出した。季節がこっそり移っていく‥心がぽっと温まる。そんな中、お世話になっていたおじさんが、仲良しだった母のところに行ってしまった。前後して大好きだった小林カツ代さん、波平さん…

ぶるるっ

お正月のお休み明けは、休んだ分だけ、先生も生徒さんもしっかりレッスン。生徒さんも新学期が始まり、苦笑いと共に、レッスンもスタートする。新年の、気合いの入ったキリリッとした音の中、ごほっごほっ、ずるずる‥おやおや、どうしたの?体調を崩している…

明けましておめでとうございます!

年末は、盛りだくさんの大忙しで、 仕事納めに雪崩れ込んだ。 私たち姉妹を、優しく見守ってくれる横浜のお宅に、 ご挨拶に行ったり、 クリスマスは人生の先輩さん達とハッピー・クリスマス。 ぽかぽかの暖かな部屋で、 奏でる音と共に、星のオーナメントが…