Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

夏が終わる

夏の陽が傾く頃、蝉の大合唱が止み、
夜、耳をすませば、涼やかな虫の声。
微かな秋の足音に、ほっとする。

お盆休みが終わり、新学期の近くなった生徒さん達は、
そろそろ学校モードに切り替わる。
お休みのワクワク話を、私も楽しい気持ちで聞く。
中学に入って、吹奏楽部で大会に出場した生徒さん。
熱血先生にしぼられた帰りに、ふぅふぅレッスンに来ていた。
練習の甲斐があって、中部大会、金賞!。県大会に!。
良かったね~。私も嬉しい。
大会が終わった生徒さんは、いつもより少し大きく見える。
バイオリンの音も、何となく大人。
この夏、いろんな体験をして成長したのね。
こうやって人っての成長して、少しずつ変わっていくんだね‥としみじみ。
でも‥本人は意外と気が付かない(笑)。

こうした生徒さん達の小さな変化を、
そっと見守ることができるのは、楽しいのである。