Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

ありがとう!

毎年この時期、静岡の街は笑い声と歓声で賑やかになる。
人混みが苦手な私は、街には近寄れない。

大道芸‥第1回、2回は、
人もまばら、空いていて、楽しかったなぁ。
高い秋の空の下、駿府城公園はのんびり、ほのぼのしていた。
第1回チャンピオン、雪竹太郎さんの『ゲルニカ』の女神に指名され、
作品の一部になれて、嬉しかった。
昨年、井の頭公園で、雪竹さんに再会。
相変わらずの肉体美!?。
その時は、姉と二人で『ゲルニカ』に参加。
投げ銭を奮発して、挨拶して、握手してもらった。
白塗りの下の笑顔は以前と同じ、優しく、
握った手は、ふかふかして温かかった。

昨日、生徒さんのお家のお祝いの席で、
可愛い生徒さんと合奏する。
生徒さんとの合奏は楽しくて、いつもニコニコしてしまう。
成長をずっと見守ってきた周囲の人達の、
温かい眼差しや、応援の気持ちで、身体がぽかぽかした。

この感じ‥そうだ‥私も姉も、多くの大人に見守られて、
育って来たんだよね‥としみじみ。
夜、そっと眼を閉じて、
今はもう、言えなくなってしまった多くの人達へ、
心からの『ありがとう』を言う。

そして、生徒さんや親ごさんの姿から、
私は、今まで見落としていた多くのことを気付く。
ありがとうね。