Mio-Strings Blog

美尾洋乃、洋香姉妹のヴァイオリン・デュオ Mio Strings(ミオ ストリングス)

お盆に思う‥

お盆休み、真最中である。
日頃の自分へのご褒美と、暑気払いを兼ねて、
気になっていた和食屋さんへ行く。
暖簾をくぐった瞬間から、時間がゆるりとなる。
案内されたのは‥やったっ!カウンター席。
料理人さんの華麗な手さばきや手際を、
眺められて、楽しいのだ。

カウンターは新しい檜の匂い。
日常を離れて、ゆったり五感でお料理を堪能。
丁寧に作られたそれぞれの一品を、
襟を正して、丁寧にいただく。
美味しい‥と身体が喜ぶ。

キリッと、誇りを持ってお仕事している料理人さんに見送られ、
ちょこっと照れながらお店を出る‥。
温かなおもてなし、ありがとう。ご馳走さま。

料理人さんの有り様を見て、
どんな時も、自分に誇りを持って立ち向かいたい‥と、
熱気で混雑する街を、歩きながら思った。

ほのぼのした後、覗いたお店には、
魅力的な物が、たくさんあった。
商品を手に取りながら、この国の豊かさを感じる。
このところ、この豊かさの意味を自分に問うことが多い。
豊かで、平和であることをありがたい‥と思うと同時に、
ここに至った歴史や、
今の現実をありのまま(少し難しいけど‥)受け止める。
そして‥考える。考える。